2016年11月02日

ゆうやけこやけの あかとんぼ

バナーのクリックにご協力下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村



以前YouTubeにアップした曲で、あかとんぼ をアップしてみました。

伴奏楽器はウクレレです。
オカリナは、オオサワトリプルACT-i です。


アレンジは、私のオリジナルアレンジなのです。
曲中で、転調を2回入れてみました。そのため、この曲を吹くには、3曲分の練習する必要があります。
でも、そんなに むちゃくちゃ難しいってわけでもないです。



伴奏音源と楽譜も掲載しておきますので、オカリナを吹かれる皆様は、もし、よろしかったら、吹いてみてくださいね。



転調を入れてるといっても、あかとんぼ って曲は、音域もそんなに広くないので、トリプルでなく、ダブルオカリナでも十分吹けると思います。







あかとんぼ楽譜.jpg




伴奏は、こちらです。





ダブルオカリナや、トリプルオカリナには、2通りの運指配列の楽器があると思います。
低音管の最高音(レの音)から、中音管の最低音(ミの音)に管移動する際に 中音管のミを押さえるために、右手人差し指で 小穴を塞がなくてはならないタイプの運指のオカリナは、私は、かなりストレスを感じまして、スムーズに演奏できないです。

私の お勧めと致しましては、ダブルやトリプルにおきましては、 オオサワ運指のオカリナが特にお勧めです。
posted by kinopy5 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | オカリナ
この記事へのコメント
こんにちは
トリプルオカリナいいですね。
高価で手がでません^^;

トリプルやダブルでないと無理ですよね。
Posted by 桜音 at 2016年12月11日 16:33
さくらちゃん、こんちわぁ♡
 コメント頂きまして、ありがとうございます。

あかとんぼは、管を持ち替える時間的余裕が少しはあるので、持ち替えで大丈夫だと思います。

トリプルか、ダブルで吹く事を想定したアレンジなので、「ド」の音からはじめました。

シングル管を持ち替える場合は、「ド」の音から始めると、2回持ち替えなければならないですね。

「ラ」の音から始めると、1回の持ち替えでOKみたいです。
Posted by kinopy5 at 2016年12月11日 18:52
え?もしかしてキノピーさん?
お久しぶりです。
素敵な演奏聴かせていただきました。
有難うございます。
また遊びに来ます。
Posted by ローズマリー at 2016年12月26日 22:52
>ローズマリーさん
 ヤフーブログやってる時は、お世話になりました。
 いまは、こちらで、細々とやってます。
また、ローズマリーさんのブログにも、遊びにいきますね。
Posted by kinopy5 at 2016年12月27日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177515419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック