2017年01月18日

オカリナの倍音実験、、実はラの音まで可能か?



クリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

つい最近気が付いた事があります。

通常オカリナって、最高音は 相対音階でファの音まで出せるのは、オカリナを吹かれる方はだれでもご存じだと思います。

私も最近まで、そう思ってました。

つい数日前に気づいたのですが、 実はソのひとつ上、、「ラ」の音まで出す事ができるみたいです。

でも、倍音は全ての楽器で出せるわけでなく、ソプラノ管でしか出せないと思います。

でも、各個体によってマチマチで、ソプラノ管の中でも、倍音が出せない楽器もあります。

倍音が使えると 今まで吹けなかった曲が 吹けるようになったり、メリットは大きいと思います。


ラの音まで 出せそうな楽器は、 今回実験したヒロミチのSG管です。

これは、倍音を練習したわけでなく、実験的レベルなので、 実際の演奏に倍音を使用できるレベルではありませんので、 音がきれいでない事は、ご了承下さい。

演奏で使用できるようにするためには、かなり練習を積む必要があると思います。





自分の場合、トリプル管の運指がけっこう得意だから、シングル管で倍音を練習するよりも、トリプル管を使った方が手っ取り早く、きれいに演奏できると思います。


posted by kinopy5 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178453068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック