2017年04月30日

EWI(ウィンドシンセ)のサイトを作りました。

まだまだ、これからなのですが、とりあえず、土台となるサイトを一つ作りました。
EWIって何?とか、どんな楽器?とか、どんな音がするの?とか、

だれでも、吹けるの?とか、、色々、解説してます。

また、今後、色々な曲にチャレンジしたり、 フリー音源や、プラグイン 等、技術的な解説もやっていきたいと思ってます。

お楽しみに。

こちらが、作りかけの新サイトです。
 こちらです。



スクエアの本田雅人氏の EWI演奏をお聴きください。


こんな演奏を聴くと、EWIって難しそうっておもうでしょうけど、そんな事ないですよ。
初心者は、初心者なりに、吹けば、とても簡単、小学校で習う縦笛の運指配列と同じなので、簡単に吹く事ができます。



こちらは、わたしの拙い演奏なのですが、私は、サックスもトランペットも吹いた事ありません。

小学校で習う縦笛の運指で全て吹けるのが、このEWIという楽器なのです。


次にEWIで練習する曲、「花は咲く」にしようと思って楽譜と伴奏を探してて、これみつけました。

めちゃモテ・サックス〜アルトサックス〜花は咲く CD付 / ウィンズ・スコア 【メール便なら送料無料】 【サックス譜】

価格:1,080円
(2017/4/30 19:00時点)
感想(0件)







posted by kinopy5 at 19:29| Comment(5) | お役立ち
この記事へのコメント
ご無沙汰です。。。「花は咲く」いいですね。期待しちゃっていいですか?

私も最近、Cubaseをいじっております。。。よく分からないから、ネットでレッスン受けてます。。。
ここリーズナブルです。
http://blog.livedoor.jp/dtmworks/
Posted by chaplin3sei at 2017年04月30日 22:25
>chaplin3sei様

コメント、ありがとうございます。

CUBASEは、ほとんど使いこなせてないですが、レッスンは、お金かかるので、受けれないです。(/_;)

数か月レッスンを受けると CUBASEが買える程の費用が掛かるので、、、

お金ある人がうらやましいです。(^^;
Posted by kinopy5 at 2017年05月01日 20:47
私も資金難です。。。Cubaseは、安いハンドル版です。

入門書を数冊読んで頑張ってみたんですが、分らなくてねぇ〜。。。
Posted by chapline3sei at 2017年05月02日 16:21
>chapline3sei様
度々のコメントありがとうございます。

ネットのレッスンにお金を使うchapline3sei様が、CUBASEは、ハンドル版、、ちょっと意外でした。

CUBASEは、Pro8以降のバージョンでは、コード進行を入力して、コードに沿って、録音したメロディーの音程、ピッチの狂いを補正する機能があるので、 オカリナ録音には、ぜひ欲しい機能ですよね。

本日、花は咲くの楽譜と音源が届きましたが、今練習中の曲をもう少し、れんしゅうしてから練習にとりかかろうと思ってます。

カノン ロック編です。 
http://ewi.akai-pro.jp/tutorials/?rock

若林愛さんが、簡単そうに吹いてますが、実際自分で吹いてみると無茶苦茶むずかしいです。
一番難関となる事は、後半(サビの部分)が息が続かない事です。

ブレスの時に楽器から口を離さないので、肺活量が多いのか、循環呼吸をつかってるのか不明ですが、
若林愛さんは、アイドルっぽい顔してるけど、以外とつわものみたいです。


Posted by kinopy5 at 2017年05月02日 21:09
若林愛さん、たしかに息が長いですね!
EWIって、ハーモニカみたいに吸いながら音は出ないですよね?
ほっぺたも膨らんでないから、循環呼吸しているように見えないですしね、、、
Posted by chaplin3sei at 2017年05月02日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: