2016年05月26日

循環呼吸をやってみた

循環呼吸とは、口で吹く楽器(管楽器)において、ブレス(息継ぎ)のために演奏を中断する事なく、ずっと息を吐き続けるテクニックです。
ブレス(息継ぎ)をしていないように見えますが、要するに、口で楽器を吹きながら、鼻から息を吸って演奏を続けるわけです。
ブログをご覧頂いてる皆様は、循環呼吸を見た事なく、ピンと来ない方が殆どだと思います。そこでまず、YouTubeの動画で、循環呼吸の達人の演奏をご覧ください。 これが循環呼吸です。



ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
もし、宜しかったら応援お願いします。
オカリナボタンをクリックするだけでOKです。



8か月ほど前に、初めて循環呼吸にチャレンジしました。
その時は、水を入れたコップにストローを入れて、ブクブクと空気を途切れないように吹き込む という練習を動画で、公開しました。
これです。https://www.youtube.com/watch?v=9H23Y-crgfI

その後、コップとストローの練習は、わりとスムーズに出来るようになったのですが、いざ楽器を使ってやってみると、なかなかうまくいかず、挫折して、諦めてしまいました。


しばらくして、最近、ネットで フルートのための循環呼吸の教則本(DVD付き)を見つけました。
私は、フルートは吹けないのですが、他の楽器にも応用できればと、思い切って購入しました。


DVD付き 誰でも必ずできる! フルートの循環呼吸






教則本は殆ど読まず、 DVDだけを見て練習しました。
眼で見て理解できたというか、とても素晴しい教材で、理屈だけでなく、実際の循環呼吸のコツが理解できたように思います。
実際楽器を使ってやって見たのですが、循環呼吸が できていると思います。 もし宜しかったら聴いてみて下さい。


https://www.youtube.com/watch?v=D_9bSX__aO4




練習に使った曲は、主よ人の望みの喜びよ(jsバッハ)ですが、 前半のさわりの部分だけを何度も繰り返して吹いてます。
1曲通して吹くと、肺活量の大きい人なら、もしかしたら、吹けるかもしれませんが、 前半のさわりの部分だけを繰り返し吹くのであれば、循環呼吸を使わない限り、どんなに肺活量がある人でも、不可能だと思います。

また、呼吸に集中力を使い過ぎたたためだと思いますが、エンディング付近で、 単純な運指を間違えてます。 間違えた事の、名誉挽回のつもりか、とっさの思いつきで 最後の音をロングトーンで長く伸ばしてしまいました。

教則本によると、トリル(顫音)や、音に動きがある曲、テンポの速い曲が比較的、循環呼吸は、やりやすいとの事でした。 未熟だと音に段差がでやすいのですが、音に動きがあったり、テンポの速い曲だと、音の段差が目立ちにくいって事みたいです。

循環呼吸は、音に変化が無い、単音のロングトーンが最も難しいとの事でした。

今回、 動画の一番最後で 最も難しいと言われる 単音のロングトーンに 初めてチャレンジしたのですが、なんとかなったようです。(^_^;)


自分はEWIは、2本持ってます。 EWIusbと、EWI-400swです。 どちらでも、循環呼吸できましたが、どちらかというと、EWIusbのほうが、循環呼吸やりやすかったみたいです。
ブレスセンサーの違いだと思います。


EWIusbは、管楽器や、弦楽器のリアルな音色を出す事ができます。 この動画では、チェロの音色を使ってます。
EWI-4000swは、管楽器や弦楽器の音色を出す事はできませんが、シンセサイザーの音に特化していおり、midi対応のオーディオインターフェースを経由してパソコンに接続すれば、自分だけのオリジナルな音色を作り出す事ができます。



EWIusbはこちらです。↓

AKAI professional EWI USB ウインド・シンセサイザー 並行輸入品





EWI-400swはこちらです↓

AKAI professional アカイ EWI4000sw イーウィー ウインドシンセサイザー AP-EWI-010







EWI-5000は、EWIusb同様に管楽器や弦楽器の音色も出す事ができ、 またEWI-4000sw同様に Midiにも対応しています。


EWI-5000はこちらです↓

AKAI professional アカイ EWI5000 イーウィー ウインドシンセサイザー AP-EWI-015













□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■   ┣¨┣¨━ンと楽天スーパーポイント!【楽天カード】
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

     ■□■ 新規入会キャンペーン実施中! ■□■
    楽天カードがパワーアップ! 街でもポイント最大2倍!!
       
   < 2016年5月23日(月)10:00〜2016年5月30日(月)9:59 >


     ☆楽天カード新規入会+カードご利用で☆
┏┓
┃┃    5000円相当の《楽天スーパーポイントプレゼント》♪
┃┣┳┳┓ 
┃━┛ ┃   ▼▽▼お申込みはこちらから▼▽▼
        http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NK5HZ+14HTHM+FOQ+CH8UB            
        
年会費はもちろん永年無料!ネットショッピング以外のお買い物でも
 カード利用100円につき楽天スーパーポイント1ポイントが貯まる!







 

 
posted by kinopy5 at 06:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーナ、 EWI

2015年09月26日

ジャズスタンダード:Autumn Leaves(枯葉) - kinopy5

ジャズナンバーの定番 Autumn Leaves (枯葉)にチャレンジしてみました。
つたない演奏ですが、聴いてください。

YouTubeのお仲間から、 タモリ みたいって 
いわれました(・・;)


クリックにご協力ください

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村






メロディーの サビ部分の装飾音がイマイチつなぎがなめらかでないと思いますが、もう秋なので、一応アップする事にしました。
伴奏は、いつもと同じで、Band in a box(パソコンのソフト)で作りました。
スピードや、キーの高さ(調)を変える事も可能です。
差し上げる事も可能ですので、必要な方はおっしゃって下さい。



クリックにご協力ください

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村









posted by kinopy5 at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーナ、 EWI

2015年09月21日

恐るべしYouTube〜 森のくまさん


クリックにご協力ください

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村




この度、ブログ村のランキングで、はじめて1位になる事ができました。

YouTubeに動画をアップした時に、 ブログ村ランキングに参加してます、応援よろしくって、 Youe動画の説明文に書いたところ、恐ろしいほどの反響を頂きまして、一気にランキングが上昇したみたいです。

今までは、mixiや、フェイスブックで、ご協力をお願いしたりしてたのですが、それほどすごい反響はありませんでした。

 今回はじめて、YOuTubeでお願いしてみました。
YouTubeは、登録チャンネルも多いし、懇意にして下さる方もたくさんいらっしゃるので、とても効果的だったみたいです。
あまりにも、効果が大きかったので、お願いは、毎回でなく、たまにお願いする事にしようと思ってます。


今回アップした動画は、どなたもご存知と思いますが、森のくまさんです。
EWIでサックスの音を真似たり、 2番で、オカリナ を使ったりしてみました。
3番にアドリブを入れるのも、初の試みです。

デキシーランドジャズっぽい 森のくまさん に仕上がってます。
もし、よろしかったら、聴いてみてください。












クリックにご協力ください

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村




飲み会の翌日…集中力が続かない…
翌日後悔したくない!












posted by kinopy5 at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーナ、 EWI