2016年04月02日

真夜中のギター、古い曲ですが、ハモリパートがとてもステキです。



ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
応援、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


千賀かほる 真夜中のギターを歌ってみました。
お相手は、YouTubeの 音もだち ヒロさんにお願いしました。

ヒロさんは、 YouTube界では、カラオケの女王の異名をもっておられます。
なによりも、歌がお上手、 なおかつ、レパートリーの広さ、アっプされてる曲の多さ、半端ないです。

そんなヒロさんですが、快く コラボを請けて下さいました。




この曲の伴奏は、バンドインアボックスで作ったのでなく、私がギターを弾いてるので、各楽器奏者の方に合わせて、どんなキーにでも合わせる事はできません。

でも、PCソフトで作った音源とは、また一味違った アコースティックな味わいがあるように思います。


演奏に使用したギターは、ヤマハのサイレントギター(ナイロン弦タイプ)です。
深夜に練習しても、ヘッドホンを付けて練習すれば、近所迷惑を気にせず 思う存分練習する事ができます。

通常のガットギターに比べると、弦高が低く、押さえるのに指の力が少しですみます。
弾きやすく、 音色も 良い音だと思います。

また、本体に、2通りのリバーブ機能が内蔵されており、 リバーブをONにすると、艶やかな極上のサウンドになります。


1本目のギターとしては、とてもお勧めです。


以前私は 30万円の国産手工ギター(中出坂臓氏作成)を使ってましたが、 オークションで売りに出して、売れたお金の一部で、このギターを購入しました。












 

2016年03月27日

SekainoOwari プレゼント


ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
バナーをクリックして、応援お願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


Mixiのお友達(マイミク)からリクエスト頂き セカオワのプレゼントの伴奏を作って吹いてみました。
この曲は、おそらく楽譜も伴奏も出ておらず、オカリナでこの曲を吹く方は、ギターやピアノ等の楽器を演奏される方か、演奏できる方にお願いするか、自分で伴奏を作る方だと思います。
曲は知らない曲だったので、 覚えるのに時間がかかりました。
ちょっと聞いた感じでは、演奏簡単そうだと思ったのですが、実際演奏してみると、♭が変則的に使ってあるので、演奏の難易度は、思ったより高いようです。





伴奏音源も用意いたしましたので、ご自由にお使い下さい。
但し、この伴奏を使った演奏をYouTubeにアップされる場合は私(kinopy5)の作った伴奏である事を説明文に明記してください。

プレゼントの伴奏はこちらからダウンロードできます

1コーラスだけですが、耳コピした楽譜も掲載しておきますので、もし宜しかったらお役立て下さい。


プレゼント.jpg

プレゼント2.jpg



2016年03月23日

4年前、初めてオカリナを買ってきた時、吹いた曲は、、


アクセスランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村



4年前、初めて購入したオカリナは、アケタの、5000円程度の、SF管でした。
おそらく、この曲をはじめて吹いたと記憶してます。
由紀さおり 手紙です。

イントロと、間奏はオカリナ、 1コーラス目はヴォーカル、 2コーラス目はオカリナにしたのですが、 ヴォーカルだけで、 オカリナは、イントロと間奏だけにしておけばかったと、後で反省しました。
2コーラス目のオカリナは もう ボロボロでした (ノ_・。)

今なら、 ボツにして、やり直したと思いますが、当時は、始めて買ってきたオカリナで曲を吹く事ができた事自体が画期的な事だったので、すんなり、YouTubeに 不完全な楽曲をアップしてしまいました。

おはずかし過去の 演奏ですが、聴いてやってください。 
今では良い思い出になってます。(^_^;)