2017年02月24日

ウクレレのウェブサイトを作ってみました。



ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
もし、よろしかったら 順位アップにご協力お願いします。
バナーをクリックして 下さい。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


最近は、オカリナばかり吹いていて、ウクレレって弾いてないです。

自分は、もともとは、子供の頃から、ウクレレ少年だったです。

誕生日に 箏の師範をしていた母親から、ウクレレをプレゼントして頂き、それ以来ウクレレが大好きになりました。

母は、箏の師範だったので、 自分も子供の頃母から、箏を教わったことがあります。

でも、あまりにも覚えが悪かったらしくて、 見放されてしまいました。

他人の子供は、覚えが悪くても、おだてながら、教えるのに 自分の子供が覚えが悪いのは、許せなかったのだと思います。


話は、それてしまいましたが、 今回作ったウクレレのサイトは、A8ネットで見つけた お勧めの初心向きウクレレ講座をご紹介してます。

楽器セットが付いてるコースは、 届いてすぐに始められるので、特におすすめです。

古川先生のわかりやすいレッスンビデオ付きです。

古川先生のレッスンの一部を無料でご覧いただくことができます。
        ↓



サイトでは、以前録音した 私のウクレレ演奏も数曲披露してみました。

こちらです。
初心者向きウクレレ講座をご紹介するサイト

メニューは、一番下(フッター)にあります。 メニューで、他のページをクリックすると、自己紹介以外のページを見る事ができます。



POLA モイスティシモのご紹介
モイスティシモは、POLA化粧品から発売されている 
スキンケアシリーズの製品です。

植物由来の保湿成分として、「オウレン根エキス」や「ソメイヨシノ葉エキス」などをたっぷり配合していることが特徴です。
かさつきやすい肌にうるおいを補い、吸いつくようなもっちり感を実感することができます。

肌の乾燥が気になる方や年齢に応じたお手入れをしたい方など、スキンケアでは特に保湿を重視したいという方には特におすすめです。
また、モイスティシモシリーズ共通の「ジェントルフローラルの心地よい香り」が気持ちをリラックスさせてくれるので、心地よくお肌のお手入れをすることができます。
モイスティシモのページ
posted by kinopy5 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち

2017年02月18日

二十歳のめぐり逢い オカリナで吹きました。



ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
もし、よろしかったら 順位アップにご協力お願いします。
バナーをクリックして 下さい。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村



前回、二十歳のめぐり逢い(シグナル)の伴奏音源を作ってYouTubeにアップしてました。

オカリナを吹かれる皆様に お使い頂けたらさいわいです。

今回は、自作の伴奏を使って、自分でオカリナ演奏してみました。

前回アップしてた 伴奏音源を使ってますが、 今回はハーモニーも入れてます。

ハーモニーは、オカリナで多重録音してるように聴こえると思いますが、実は PCソフトのバンドインアボックスを使って作ってます。

バンドインアボックスを、コードシートからメロディーシートに切り替えて、ハーモニーを入れたい部分に メロディーを入力します。
すると、バンドインアボックスが、メロディーとコードを元に ハーモニーを考えて演奏してくれます。

ハーモニーの種類はたくさんあり、自分好みのハーモニーを選ぶ事ができます。

動画の映像は、YouTubeフレンドのますみさんに作って頂きました。






 
今回作成した伴奏音源は、こちらにアップしてますので、もし宜しかったらお使い下さい。

二十歳のめぐり逢い 自作伴奏音源









話、かわります。(^^;

お勧め1


画像&動画キャプチャーソhと ゴムカム 
パソコンの画面で表示できるものは、なんでも動画にできるソフトです。
また、ビデオカメラがなくても パソコンに内蔵のウェブカメラを使って パソコンの前に座って演奏動画を撮影する事ができます。
詳しくは こちら →GOM Cam(ゴムカム)





お勧め2

「脇肉キャッチャー」と「夜寄るブラ」

脇肉キャッチャーは、胸周辺の 胸からこぼれてしまった脇の肉を 集めて胸に戻す事ができる素晴らしい補正下着です。
着用する事で、後ろから見たシルエットも格段に引き締まります。
背中にはみ出し肉の段差があって好きな服が着れないとお嘆きの女性にお勧めです。




夜寄るブラは、就寝時の補正下着です。
寝ている間にも、バストは重力に負けて垂れてしまいます。
寝る時だから、窮屈なのは嫌! って感じでブラを着けずに寝る方もいらっしゃいます。
かといって、日中のブラを就寝時に着けてはリンパの状態とか、睡眠への影響が心配です。


バストの締め付けを最小限に抑えながら
就寝時のバストの横流れを防止。




脇肉キャッチャー詳しくはこちら





お勧め3

巷でラブストーンが人気を呼んでいます。

ラブストーンはエンターテイメントの楽園 ラスベガスを拠点に、エネルギー溢れるスピリチュアルの聖地 ”セドナ”をはじめ、世界各地より集めた希少な天然石と珍しいヴィンテージパーツを組み合わせたジュエリーブランド。
美健モールはラブストーン認定のセレクトショップであり、すべて正規品を取り扱っております。

ラブストーンは芸能人の間でも愛用者がとても多いようです。

ラブストーンの詳細はこちら



posted by kinopy5 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち

2017年02月09日

二十歳のめぐり逢い 伴奏音源をアップしました。

ここ数日、二十歳のめぐり逢いを練習してます。

リズミカルな曲は、吹いてて、とても心地よいです。

この曲は、 YouTubeフレンドの ますみさんに イメージ映像の作成をお願いしてあります。
わたしの 未完成な音声ファイルを 聴いて頂いて、作成して頂いてます。

現在、イメージ動画の完成待ちなのですが、 その間にちょっとでも上達して、音源が進歩したらいいな、、
なんて思って 練習してます。

本日のところは、 演奏動画は、ありませんが、 伴奏のみ YouTubeにアップしました。

オカリナを吹かれる皆様、 もしよろしかったら吹いてみて下さい。

SF管で吹けると思います。



伴奏音源は、 動画でなく、一枚の 映像でアップしてみました。

桐谷美玲さんの 映像を使いました。

YouTubeフレンドのますみさんに お願いしてある 動画も、ますみさんと打ち合わせの上、桐谷美玲さんの映像を使って頂く事になってます。

演奏動画が 完成したら、また ブログにアップさせて頂こうと思ってます。




ブログ村のアクセスランキングに参加してます。
もし、よろしかったら 順位アップにご協力お願いします。
バナーをクリックして 下さい。 よろしくお願いします。



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村




posted by kinopy5 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち

2017年01月25日

浜田省吾 もうひとつも土曜日 オカリナFS管で吹いてみた 伴奏のおまけ付き



クリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


浜省さんの、もうひとつの土曜日は、 自分としてはとても気に入ってる曲です。
なにが、気に入ってるかって、 歌詞がすばらしいと思います。

この曲は、1回聞いただけでは、歌詞の内容が理解し辛いと思いますが、数回聴くと、歌詞に描かれているシチュエーションが理解できてくると思います。

自分は、この曲 大好きなので、 オカリナでは 今回2回目で、歌も歌ってます。

オカリナ1度めは、ギタリストの水井さんとのコラボで トリプル管を使って演奏しました。
1コーラスは普通に吹いて、 曲の途中 音の高さを1オクターブ上げて吹きました。
トリプル管でしかできない 表現方法だと思います。https://youtu.be/WDORmHCwXaQ

で、今回オカリナで吹いたのは、 シングル管で 初心者でもチャレンジできるように吹いてますので、初心者の方は、 ぜひチャレンジしてみて下さい。

今回の演奏はこれです。


皆様にも演奏して頂けるよう、伴奏音源も作りました。
もし、よろしたったら、伴奏を使って もうひとつの土曜日をオカリナで吹いてみて下さい。
https://youtu.be/UOonOirJOCw

そんなの 聴いただけでは、吹けないよぉ、、、って思った方は お申し付けいただければ、耳コピ楽譜、、カタカナの楽譜か、普通の楽譜、少しお時間を頂ければご用意できるかと思います。



話は、変わりますが、皆様の中で、 イビキがうるさいって、まわりの人から言われた事ないですか?
イビキは、健康への 危険信号っていわれてます。
睡眠時無呼吸症候群の兆候の一つとされています。
健康への危険信号でもありますが、 生命維持への危険信号でもあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://n5de10.kan-be.com/



美味しい蟹は、いかがでしょうか?
普段頑張ってる自分や、ご家族への ご褒美って感じで、たまには贅沢も良いでしょうね。

最近は、インターネットの普及により、 市場に買い出しに行く事もなく、ネット上で、新鮮で、ボリュームあるカニをご購入頂けるようになっています。
自分、一生懸命調べて、 お勧め数社のネットショップを比較ご紹介してみました。

こちらです。 http://n6d.maeda-keiji.com/















posted by kinopy5 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち

2017年01月18日

オカリナの倍音実験、、実はラの音まで可能か?



クリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

つい最近気が付いた事があります。

通常オカリナって、最高音は 相対音階でファの音まで出せるのは、オカリナを吹かれる方はだれでもご存じだと思います。

私も最近まで、そう思ってました。

つい数日前に気づいたのですが、 実はソのひとつ上、、「ラ」の音まで出す事ができるみたいです。

でも、倍音は全ての楽器で出せるわけでなく、ソプラノ管でしか出せないと思います。

でも、各個体によってマチマチで、ソプラノ管の中でも、倍音が出せない楽器もあります。

倍音が使えると 今まで吹けなかった曲が 吹けるようになったり、メリットは大きいと思います。


ラの音まで 出せそうな楽器は、 今回実験したヒロミチのSG管です。

これは、倍音を練習したわけでなく、実験的レベルなので、 実際の演奏に倍音を使用できるレベルではありませんので、 音がきれいでない事は、ご了承下さい。

演奏で使用できるようにするためには、かなり練習を積む必要があると思います。





自分の場合、トリプル管の運指がけっこう得意だから、シングル管で倍音を練習するよりも、トリプル管を使った方が手っ取り早く、きれいに演奏できると思います。


posted by kinopy5 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ